HOME > イベント・教室 >  自然体験ワークショップ~組子細工をつくってみよう ! ~

イベント・教室

自然体験ワークショップ~組子細工をつくってみよう ! ~

前回好評いただいた組子細工ワークショップが企画となってはじまります !
基本の〈麻の葉〉モチーフを、このワークショップオリジナルのダイヤ形で作成できます !
写真のように、パーツの組み合せ次第では色んな柄として作り替えられます。
親子で、子どもだけで、大人だけで、祖父母と ... などなど、ご自由にご参加ください。

(組子細工の良さ) 組子細工のワークショップは、色んな力につながります。
細かい木の組み合せにより、指の力が育ちます。
どうやって木を組めば良いのかな ? と創造力やわくわく感が育ちます。
完成までじっくり取り組むことで、集中力が育ちます。
自然に対する興味や愛着心・好奇心が育ちます。

組子細工の麻の葉柄は六角形の幾何学模様で、平安時代から仏像の装飾などに使われてきた柄です。
麻の葉は 4 ヶ月で 4m になるほど成長が早く、まっすぐにぐんぐん成長していくため、麻の葉柄には子どもの健やかな成長の願いが込められています。
他にも麻の葉柄には魔除けの意味があり、昔から赤ちゃんの産着の柄として広く親しまれてきました。

舟木木工所では、県産木材を利用して組子細工の作品を数多く作っています。
以前開催した親子向けワークショップが大変好評いただいたことから、もっと広く皆さんに木を組む楽しさや
木のもつぬくもりをじかに感じてもらおうと新たな企画を立ち上げました。



日時 2021 年 10/16(土)
午前の部 10 時~ 12 時
午後の部 14 時~ 16 時
講師 舟木木工所
対象 どなたでも (小学校低学年以下のお子様は親子での参加をお願いします)
定員 10 ~ 15 名程度
参加費 いずれも組子細工キット代込み
①一人あたり 3,850 円
②親子で参加 (二人とも組子体験) 6,600 円
③親子での参加 (一人のみ組子体験) 4,400 円
場所 こそけん多目的ホール (こそけん℡ 0852-25-2225)
その他 午前・午後のどちらか、参加人数をお知らせください。



お申込み :
こそけんまでメールかお電話で